まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

中国語学習におすすめ辞書アプリ

繁体字で中国語を勉強してきたまめはなは、簡体字の辞書をうまく使うことができません。

しかし、繁体字(注音があるとなおうれしい)で使い勝手のいい辞書アプリって実はそこまで多くないような気もしています。

そこで、今回は私がこれまで使ってきた中国語辞書アプリを紹介していきたいと思います!

f:id:dou4hua1:20181103133912j:plain

 

 

 

  

1.萌典

このアプリの最大の特徴は、オフラインでも検索できるうえに、音声付き注音で読み仮名を表示してくれて、かつ國語(台湾華語)や客家語台湾語まで検索できるということです!

f:id:dou4hua1:20181103124409j:plain

萌典の起動画面

台湾人と言語交換していたとき、その友人がピンインを使えない方だったので、このアプリの注音表示が役に立ちました!

注音で検索をしてもアプリが固まらない(固まるアプリがあるんです)ので、検索もすいすいできちゃいます。

また、台湾にきてすぐの、まだ注音がよくわからなかった時には、注音とピンインの対応を覚えるために活用していました!

f:id:dou4hua1:20181103124452j:plain

萌典の検索結果表示画面

右上にある鉛筆マークをおすと、漢字の書き順も動画で表示してくれるので、難しい文字に鉢合わせても大丈夫です!

また、漢字の隣の▶ボタンを押すと、音声も再生されます。

 

さらに、中国語だけでなく英語や他の言語での解説もついています!

これ英語で何て言うんだっけ…というときでも安心ですし、海外からきている留学生と意味を確認しあうときにも役に立っていました。

f:id:dou4hua1:20181103124630j:plain

英語やドイツ語、フランス語の解説付き(日本語はありません)


そして、國語(台湾華語)だけでなく、台湾語客家語の検索も可能。

台湾語まで検索できるアプリは少ないので、おすすめです!

f:id:dou4hua1:20181103124752j:plain

台湾語まで検索できるめずらしいアプリ

私は留学中にこのアプリを主に使っていました。

無料で広告なし、オフラインで使えて、音声や書き順動画までついているお得なアプリですので、これから中国語を学習しようと考えている方はぜひご活用ください!

萌典

萌典

  

 

 

 

2.Pleco Chinese Dictionary(魚)

先日ポンフーで知り合った日本人に教えていただいたアプリ。

こちらも無料かつオフラインで使えて、音声も確認できる優れものです。

ユニークな点は、繁体字簡体字を合わせて表示してくれるところ。

日本で履歴書に書けるような中国語の検定には、基本的に簡体字を使う必要がありますので、いっきに両方を確認できるのはありがたいです。

f:id:dou4hua1:20181103131237j:plain

繁体字簡体字も両方表示してくれる

ちなみに、このアプリで繁体字を表示させるためには、設定→繁体字を選択する必要がありますので、インストール後に設定を切り替えるのをお忘れなく。

f:id:dou4hua1:20181103131440j:plain

スピーカーボタンで音声の再生も可能

f:id:dou4hua1:20181103131450j:plain

書き順も動画で教えてくれます

f:id:dou4hua1:20181103132553j:plain

部首検索もできます

検索もサクサクできて、とても使いやすいので、おすすめです!

Pleco Chinese Dictionary

Pleco Chinese Dictionary

  • Pleco Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

  

 

 

 

3.中日辞書 北辞郎

こちらも無料音声付きの辞書アプリです。

オンラインでしか検索はできませんが、部分検索、完全検索、前方一致検索をかけることができます。

また、設定から繁体字簡体字の表示を切り替えることができるのでお勧めです。

デフォルトが中国語→日本語なので、意味の解説も日本語になっているのが助かります。

日本語からの検索もできるので、作文を書くときには重宝しました。

f:id:dou4hua1:20181103132544j:plain

部分一致検索も可能

f:id:dou4hua1:20181103132924j:plain

日本語から中国語を検索することも可能

f:id:dou4hua1:20181103133122j:plain

音声つき

また、右上のプラスマークから、しおりをはさんで単語をマークすることも可能です!

オンラインのみではありますが、こちらもサクサク検索ができて使いやすいので、ぜひご活用ください!

中日辞書 北辞郎 - 中国語のオンライン辞典

中日辞書 北辞郎 - 中国語のオンライン辞典

  • KLIP LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

 

 

 

おわりに

今回は、私がこれまで使ってきた中国語辞書アプリを紹介させていただきました。

中国語を勉強しようと思っている方のご参考になればと思います(^-^)

また、他にこんなアプリもある!というおすすめ情報があればぜひ教えてくださいませ★

それでは今回はこの辺で!