まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【備忘録】おすすめの観光向け台北夜市5選

台湾に旅行に行ったら、ぜひ足を運んでみたいのが、夜市

台湾の料理をお手ごろな価格でたくさん食べることができる場所です。

また、夜市の近くには廟があり、お祈りをしたりすることもできますし、きれいな装飾を見て楽しむこともできます。

 

今回の記事では、筆者が実際に足を運んだ5つの台北の夜市を紹介したいと思います。

f:id:dou4hua1:20181118140830j:plain

 

 

 

夜市をお勧めする理由

美味い、安い、楽しい

というのが、私が夜市をお勧めする理由です。

 

 

美味い

夜市では、台湾ならではの食べ物や飲み物がたくさん売られています。

注文したものをその場で作ってくれますので、出来立てで新鮮なジュースや熱々の料理を楽しむことができます。

ちなみに、筆者は夜市でお腹を壊したことはありませんので、衛生面もそこまで懸念する必要はないと思います。

ただ、油っぽい料理は多い印象を受けますので、油ものが苦手な人は、おなかの調子を見つつ食べ物を選ぶといいと思います。

 

 

安い

夜市と商品の価格にもよりますが、30~120元程度(100~500円)の価格でだいたいの商品が販売されています。

イメージとしては、日本の夏祭りよりもおいしくて安い、という感じです(笑)

インスタ映えするおしゃれなジュースなどはちょっと高めですが、ちょっとしたおやつやつまみは安く買うことができますよ。

 

 

楽しい

台湾の夜市は、食事をするだけでなく、遊びや買い物もすることができます。

輪投げや射的、エビ釣りをしたり、スマホケースや服を買うことも可能です。

夜市によって、規模には差がありますので

買い物を楽しみたいなら今日はここ!

というように夜市を使い分けるのもおすすめです。

 

 

 

観光向けおすすめ夜市5選

ここからは、実際に夜市を紹介していきたいと思います。

ここで紹介するのは観光でいくならココがおすすめ!という夜市です。

いずれの夜市も、観光ガイドにのっているメジャーな夜市ですので、中国語ができなくても問題ありません。

中には日本語で通じてしまう夜市もあります(笑)

 

 

士林夜市(しりん夜市)

台北にある夜市の中では大規模で、遊びもお土産の購入もできる夜市です。

この夜市の特徴はこの3点です!

★規模が大きい(いろいろな食べものがある)

★食べものも遊びも楽しめる

★日本語が通じる(観光客向け)

 

 

 

  

この夜市のおすすめは、おおきなカツ(鶏排)です。

自分の顔と同じくらいの大きさのカツが売っています(写真)。

香辛料をかけて食べるとうまいのですが、いかんせんでかくて、これだけでかなりおなかが満たされるので、シェアすることをお勧めします(笑)

f:id:dou4hua1:20181118141145j:plain

大きい鶏カツのお店

 

f:id:dou4hua1:20181118141216j:plain

大きな鶏カツ(手と大きさを比較してください)

 

士林夜市は、一部屋根もありますので、雨でも観光しやすいです。

ただし、最寄り駅~夜市までは屋根がないので、お天気が心配な場合は折りたたみ傘を持っていくといいと思います。

 

夜市の公式サイト(日本語)はこちら

士林夜市商圈 入口網站

 

夜市の場所はこちら

最寄り駅:MRT士林または剣潭駅 

台北の中心街からはやや離れていますが、故宮博物院に近いので、台北の北部を観光する際に行きやすい夜市です。

 

 

 

饒河街夜市(らおはーじえ夜市)

台北の東にある夜市です。この夜市の特徴は

★夜景がきれい

★結構ローカル

★ショッピングも楽しめる

 

夜市の近くに川があり、この川辺の夜景がきれいです。

雰囲気もいいので、カップルが結構多い(笑)

f:id:dou4hua1:20181118143223j:plain

 

この夜市のおすすめは、胡椒餅です。

豚肉と葱をまぜて胡椒を効かせた餡が記事に包まれている食べ物で、おいしいです。

夜市の入り口にお店があり、たくさん人が並んでいるので、すぐに見つけることができます。

 

洋服やスマホケースなどの小物も販売されていますし、マッサージ店や占い店もあったりします。

士林夜市と比べるとローカルな雰囲気がありますので、地元の人が行く夜市にも行ってみたい、という方はぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

夜市の場所はこちら

 最寄り駅:松山駅

地図上では台北101や象山と近いのですが、MRTは直通ではないので、注意が必要です。

 

 

 

寧夏夜市(にんしあ夜市)

台北駅の近くにある、ローカル感満載の夜市です。

この夜市の特徴は

台北駅に近い(徒歩10分)

★食べ物がおいしい!!

★ローカル感満載

 

台北駅から歩いていける距離にあるため、台湾に到着したその日に行ける夜市です。

寧夏路という道にあり、道に沿ってお店がぎっしり並んでいます。

 

おすすめの料理は醤油漬けのから揚げです。

サクサクに上げたから揚げに特製のたれをつけてくれる料理です。

お願いすれば、食べやすいサイズに切ってくれるので、お口の周りが汚れる心配もありません。

寧夏夜市は、先に紹介した2つの夜市に比べると規模は小さいのですが、料理がおいしいことで有名です。

フレッシュなジュースや、海鮮も楽しめますので、台北駅の近くの夜市をお探しの方はぜひ足を運んでみてください!

 

寧夏夜市の場所はこちら

  

 

 

師大夜市(しーだー夜市)

国立台湾師範大学の近くにある夜市です。

おすすめポイントは

★学生向けのお手頃価格な食べ物が多い

★おしゃれな服飾品が買える

★繁華街から行きやすい

 

師大夜市は大学の近くにあるため、お手頃

価格の食べ物が多い印象です。

おすすめの料理は、飽き小籠包とメロンパン。

 

f:id:dou4hua1:20181118151944j:plain

 

また、私は留学中ここでサンダルや服を買っていました(笑)

台湾大学の近くにも服飾品はあるのですが、師範大学のほうが心なしかお店がおしゃれな気がしていたので、夜市に来るついでに買い物をしていました。

 

夜市の場所はこちら

 東門という繁華街からも歩いていける距離なので、東門でガッツリご飯を食べてから夜市にデザートを食べに行くこともできます。

MRTで向かう場合、最寄り駅は台電大樓です。

 

 

 

公館夜市(ごんぐあん夜市)

台湾の頭脳が集結する台湾大学の近くの夜市です。

夜市そのものは結構小さめですが、近くにリーズナブルな料理屋さんが多いのが特徴です。

おすすめポイントは

★安い(学生街なので)

★近くに美味しいタピオカ屋さんがある

★文具店や書店が近くにある

 

公館夜市、というより公館エリアには、リーズナブルで美味しい料理屋さんがたくさんあります。

有名なのは陳三鼎黒糖青蛙鮮奶(創業店)というタピオカミルクティーと、藍家割包という中華バーガーのお店です。

f:id:dou4hua1:20181118153832j:plain

陳三鼎黒糖青蛙鮮奶

 

また、近くに書店も多いため、国語学習用の書籍(繁体字対応)を買うこともできます。

夜市から歩いて5分以内に誠品書店(きれいな書店)もあるので、本や雑貨を買うことも可能です。

 

そして、ぜひここまできたら台湾大学でも写真を撮ってみてください。

ヤシの木の一本道をバックにするのがおすすめです(ちなみにこのヤシの木、日本にゆかりが深いのですが、ここでは省略)。

f:id:dou4hua1:20181118154223j:plain

 

公館夜市の場所はこちら

 MRT公館が最寄り駅です。

毎週水曜日は夜市のみお休み(書店などは営業しています)のでご注意ください。

 

 

 

長々と紹介をしてしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

今回は台北の夜市を紹介いたしましたが、他の都市の夜市も今後紹介できたらと思います。