まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

澎湖に語学留学にきた話

※この記事は2017年9月の投稿を移行したものです

夏休みです。

自分にとってはモラトリアム最後の夏休みです。

ということで、夏休みをどう過ごすか、考えました。

.

.

.

その結果

中国語の語学留学をする

という選択をしました。

 

理由は、今の自分の中国語がそこまでうまくないからです。

簡単な会話はできますが、ディスカッションとかはまだまだです。

しかし、大学なり、学外の活動なりで中国語を話さなからばならないことはチラホラあり、そのたびに

「話せるけどそこまでではない」己の中国語能力を悔しく思っていました。

 

そこで、モラトリアム最後の夏休みを、中国語学習に捧げることにしました。

 

語学なんて、日本でもできるんですが

せっかく夏休みなので

夏らしいことができそうな場所に行くことにしました。

f:id:dou4hua1:20180827222449j:plain

.

.

.

そこで選んだのが澎湖です!

f:id:dou4hua1:20180827222520p:plain

澎湖は台湾半島の西側にある離島で、台北やそのほかの都市から船または飛行機で行くことができます。

海が綺麗な場所で、

f:id:dou4hua1:20180827222605j:plain

有名な観光名所もあります(まだ行っていないので、写真がない笑) 

 

そしてなにより

学費が安い!!!

台北とは比べ物にならない安さ!

まさに大学生の味方!

 

ということで、お財布事情と「夏らしいことしたい」という漠然とした欲望のままに澎湖にやってきました。

f:id:dou4hua1:20180827222619j:plain

今日から数日間、留学や島の様子を更新したいと思います。

ぜひ、暇つぶしに読んでもらえたらと思います(笑)