まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

知れば知るほどわからない台湾~いまだ残る(個人的)台湾の謎10

※この記事は2016年9月の投稿を移行したものです

 

8月の台湾渡航からひと月以上経過してしまい、最近台湾が足りていない筆者です。

 

ああ、台湾の食べ物、飲み物が恋しいなあ~~~

と思う毎日です。

f:id:dou4hua1:20180827200943j:plain

.

.

.

さて、実は前回の台湾渡航の際に、あるライターさんのご講演会に参加することができました。

その時に、そのライターさんが

「台湾って、知れば知るほど、わからないことが出てくるんですよ。

だから、台湾にはどんなに長くいても、飽きない。

ずっと旅をしているような感覚に陥るんですよ」

とおっしゃっていました。

.

.

.

…めっちゃわかる。

台湾は、様々な歴史が交錯しているため、知れば知るほどわからないことがでてくる国だと思っています。

 

そこで、今回

知れば知るほどわからない台湾

ということで、1年住んでもいまだにわからない個人的台湾の謎なところを、独断と偏見で10個書いていきたいと思います~!

あ、ちなみに、今回は難しい歴史とか政治がからむ要素はナシです(笑)!

単純な疑問をつらつら並べていきます。

 

1.冬はそれなりに寒いのに暖房がない

f:id:dou4hua1:20180827201005j:plain

台湾には暖房があったりなかったりします。

少なくとも、私が台湾に住んでいた当時の宿舎には暖房がありませんでした。

だから冬はめちゃめちゃ寒かったです(特に朝)。

 

「台湾はあったかいから暖房いらない」

って台湾人はいってたけど…冬は普通に12度とかになりますよ…。

 

2.女の子がムダ毛のケアをしていない

あれだけ肌を露出しているにもかかわらず、けっこう女の子は手足のムダ毛をそのままにしていたりします。

台湾に知人(日本人男)が遊びに来た時、驚きのあまり連絡をよこしてきました。

※もちろん、ちゃんとケアしている子もいます

 

3.自転車の二人乗りスキルが高い

f:id:dou4hua1:20180827201048j:plain

一応法律上は二人乗り禁止らしいんですが…

自転車には二人乗り用の足掛けがついているし、普通に交通整備のおばさんがいるところでも二人乗りします。

「えええええ!?危なくないの!?」

って乗り方をしている人も時々いますが、不思議と事故っているところはいたことがありません。

 

4.コンビニの飲食スペースが充実している

f:id:dou4hua1:20180827201127j:plain

台湾のコンビニには、基本的に座って飲食ができるスペースがあります。

そこでくつろぐおじさんおばさん、騒ぐ欧米人など

本当にいろいろな人がそこにたまることもあります。

日本にはこういうスペースがないので、不思議ですね。

 

5.携帯のネット通信量が超ユーザーにやさしい

f:id:dou4hua1:20180826225341j:plain

日本の契約よりも圧倒的に安いのにデータ通信無制限といった、非常にユーザーにやさしい通信サービス!

8月に台湾に行った際は、中華電子のSIMを使っていましたが、10日間(SIMの値段忘れた)データ通信無制限だったので、めっちゃポケモンGOやっていた記憶があります(笑)

 

6.男性の多くが、頭の横と首元を刈り上げている

はやりの髪型なのかなあ…日本では見かけません。

美容師さんによっても仕上がりが変わってくるのか、刈り上げと長めの髪の毛部分の境目がうまい位置にある人とそうでない人(失礼)がいます(笑)

 

7.高校のクラスTシャツとか、結構よく着ている

私服として日本人は着ないなあ、というクラスTシャツや部活Tシャツなどを私服としてきている台湾人をよく見かけました。

大学に行っていたからなので、一般人がみんなそうではないと思いますが(笑)

 

8.SNSが好き

f:id:dou4hua1:20180827201833j:plain

日本人以上にFacebookを使います。

Twitterはあまり使わず、むしろ日本人がTwitterを使うようにFacebookを使ってきます。

試験の前は、みんな試験前の辛さを好きなように書きなぐっていました。

 

9.みんな甘いものを食べたり飲んだりしているのに細い。

f:id:dou4hua1:20180825131055j:plain

上記のとおりです。

うらやましいの一言に尽きます。

 

10.なんだかんだまた台湾に行きたくなる

f:id:dou4hua1:20180827201933j:plain

なんでなんだろう…。

1回行ったら飽きるっていうことがないんです。

これは本当に不思議。

台湾人の親切さと温かさゆえのものなんでしょうか。

また行きたいです(笑)!!

.

.

.

以上、知れば知るほどわからない~いまだ残る台湾の(個人的)謎10をお届けしました!

こんなどうでもいい文章、最後まで読んでくださりありがとうございます(笑)

また台湾に行きたくなってきました…。

 

あ!余談ですが、台湾に関するエピソードや台湾で撮ってきた写真を

@dou4hua1というTwitterアカウントでつぶやいています!

twitter.com

台湾に興味がある方はぜひフォローしてやってください<m(__)m>

どうぞよろしくお願いします!

 

それでは、今回の記事はこの辺で~!

再見!