まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【食】黄ニラ餃子@餃子有廖

台北の雙城街夜市にでかけた。

夜市にはいくつか評判のお店があるのだが、この夜は肌寒かったので、温かいものを食べたいと思っていた。そんな中で一をふらふらしていたところ、日本人のIG紹介されていた、餃子有廖をみつけた。

お店の外観

このお店のおすすめは、韭黃水餃という水餃子。「韭黃」は黄ニラのことで、日光を遮断して育てたニラのことを指す。古くは北宋の時代(10~12世紀)からある野菜で、台湾でも80年弱栽培されているそう。名産地は彰化や台中。日本にもあるらしく、岡山県が日本国内シェアの7割を占めるそうだ。

<韭黃> 辭典檢視 - 教育部《國語辭典簡編本》2021

韭黃栽培 - 農業知識入口網

黄ニラのおひたし 岡山県 | うちの郷土料理:農林水産省

そんな黄ニラをつかった韭黃水餃をさっそく注文した。お値段は1個7元で、10個から注文できる。

黄ニラ餃子

ぷるぷるで美味しそう。黄ニラなので、普通のニラに比べると青っぽさは少なく、たべやすい。餃子1個の大きさもそこまでおおきくないので、ペロリだった。満足。

お店は、火曜日~日曜日の17:30から営業している。

ちなみに、このエリア、昼は晴光市場があるため、昼でも夜でもおいしいものが食べられる。たとえばこのおこわなど。

www.instagram.com

MRTの駅も近くにあり、ホテルも複数あるので観光にもよいと思う。ぜひ。

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。