まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

留学4か月目ふりかえり

※この記事は2016年1月の投稿を移行したものです

 

留学4か月目の個人的振り返りです!

4か月目の12月は、台湾に来た中で一番バタバタしていました(笑)

 

1.イベント企画

留学先で、日本人留学生向けのイベントを開催しました。

内容はプレゼンテーションの作り方講座

これの準備はかなり時間かかりました。

会場予約、連絡、コンテンツ詰め、練習…

院生にプレゼン見ていただいたりして、とにかく頭回しました。

f:id:dou4hua1:20180825131541j:plain

イベント前日は、院生に自転車に乗せてもらって

夜遅くまでやっているカフェ(写真)に連れて行ってもらい、

そこで夜中2時までプレゼンを推敲。

おかげでイベントに反省は多々あれど、プレゼンそのものに関しては

なかなかいいものができたんじゃないかと思いました。

 

2.サービスラーニング

大学の授業で行っているサービスラーニングというプロジェクトがあり

そのまとめとして、実際にサービスを提供している小学校の訪問を行いました。

f:id:dou4hua1:20180825131636j:plain

台北から車で3時間ほどかけていき、子供たちと会ってきました!

サービスラーニングという名前からしてなんとなく、サービスの提供側に自分がいるイメージなのですが、実際に子供たちと会ってみると、自分もいろいろなことに気づかされて、自分もサービスを受けている側だなあと感じました。

 

また、その学校がサービスラーニングを導入した理由を聞いたところ、10年近く前に起こった地震で、この地域の学校や住民が大きな被害を受けてしまった過去があると伺いました。

その結果

十分なお金や人材資源がないために子供たちの教育の機会が失われてしまうのではないか

と先生が危惧し、このプロジェクトに参加をしたそうです。

 

このサービスラーニングは始まってまだ2年目なので、実際にこの活動が子供たちの進路にどのようなインパクトを与えたのかという結果はまだ出ていませんが、ちょっとでも進路の選択肢の広がりに貢献できていたら嬉しいなあと思いながら、取り組みました。

 

3.一時帰国

諸事情(嬉しい出来事)により、日本に一時帰国。

f:id:dou4hua1:20180825131659j:plain

一時帰国しました。3か月ぶりの日本。

いろいろな人に会い、いろいろなことを話し、元気をもらいました。

やっぱり日本は住みやすいなあと思うと同時に、自分の学年柄、ちょっときゅうくつだなあと感じる面もありました。

今回感じた刺激を忘れずにまた留学先での勉強を頑張ろと思うことができました。

 

↓写真は帰りにちょっと心機一転した気持ちで飛行機から撮った写真

f:id:dou4hua1:20180825131722j:plain

そんなこんなでバタバタと終了した12月。

他にも冬至やクリスマス、そして年末(年末は日本ほどは盛り上がらないし、授業もある)

を楽しんで12月が終わりました。

 

2015年最後見たものは台北101

台湾人の先輩に誘っていただいて、観に行きました!

綺麗だった~!

※花火が一番きれいだったんですが、写真を取り忘れた

f:id:dou4hua1:20180825131826j:plain

実は101の花火は今年が最後だったらしい

(と毎年言っているらしい)

ので、今回の留学中に見ることができて本当にラッキー(?)でした。

そんな感じで、留学4か月目も終了し、心機一転して新年をむかえることができました。