まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

2018-08-25から1日間の記事一覧

基隆&野柳の旅!

※この記事は2016年1月の投稿を移行したものです 今回は正月休みに行った基隆(きーるん)と野柳(いえりゅう)の紹介です! まず、場所ですが… 台湾の北部です。 台北からは電車で行くことができます(台北→基隆は64元)。 30分くらい乗っていたかもしれません。 …

留学4か月目ふりかえり

※この記事は2016年1月の投稿を移行したものです 留学4か月目の個人的振り返りです! 4か月目の12月は、台湾に来た中で一番バタバタしていました(笑) 1.イベント企画 留学先で、日本人留学生向けのイベントを開催しました。 内容はプレゼンテーションの作り…

留学4カ月目時点(甘味・飯処紹介)

※この記事は2016年1月の投稿を移行したものです 台湾留学も4か月目に突入しました。そういえば1か月目まではいろいろ書いていたけれど、2か月目3か月目は全然更新していなかったなあと思います。 ということで、ここでまとめて留学をちょっと振り返ろうかと…

淡水旅行記

※この記事は2015年10月24日の投稿を移行したものです 以前の投稿から2週間ほど経過しました。 さて、ぼちぼち台湾の小旅行の記録でも書いていこうと思います。 1か月くらい書かないでほっといたネタもありますが(^^;) 今回は淡水旅行記です。 淡水とはどこ?…

留学6日目~台湾で見たもの食べたもの

※この記事は2015年9月14日の投稿を移行したものです。 どうも。台湾6日目です。今回は、台湾で食べたものや見たものを紹介していきます! ★龍山寺 地球の歩き方によれば、台北で最も古い仏教寺院。1738年に建立されたものの、WWⅡで本堂以外の大部分は焼失し…

台湾留学0日目

※この記事は2015年9月9日の投稿を移行したものです 台湾留学初日です。 今日から1年間、台湾で交換留学生として勉強します。 まだ授業も始まっておらず、オリエンテーションもまだなのですが、ボランティアの学生にサポートしてもらって今日は生活の準備をし…

What is your "Life Changing Experience"?

※この記事は2015年9月1日の投稿を移行したものです。 2ヶ月くらい前に、あなたのLife Changing Experienceは何ですか?と聞かれたのですが、そのときに「ベトナムに短期留学したこと」と回答した気がします。とかく、私にとっては人生を変える経験でした。ベ…

これから【あたりまえ】になるかもしれないこと

※この記事は2015年7月9日に投稿した記事を移行したものです。 試験が近いけど、勉強には飽きた筆者です。しかし、試験が近いので、試験に関連したことを書きます。 今回はこれから【あたりまえ】になるかもしれないことということで、本日授業受けたてほやほ…

シンガポールの国際フォーラムに参加しました

※この記事は2015年6月17日に書いたものを移行したものです。 6月の頭、5日間ほどシンガポールに行ってきました! 夜景がほんと綺麗だったんですよー!もちろん、観光が目的だった…のではなく、国際フォーラムに参加することが目的で人生初シンガポールに行っ…

インドの叙事詩「ラーマーヤナ」とは

※この記事は2015/5/14に書いた記事を移行したものです さて、今日は「宗教学概論」という授業で習った 「ラーマーヤナ」について書きたいと思います。 大学受験で世界史を使った方は聞いたことあると思いますが、「ラーマーヤナ」はインドの叙事詩です。 大…

ブログ移行のご連絡

いつもご覧いただきありがとうございます。 記事の内容によってブログを分けようと考え この度ブログを移行することといたしました。 そのため、以前使用していたブログのうち 台湾旅行やアジア、読書に関することについては 今後はこちらに綴っていこうと考…