まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

基隆&野柳の旅!

※この記事は2016年1月の投稿を移行したものです

 

今回は正月休みに行った基隆(きーるん)と野柳(いえりゅう)の紹介です!

まず、場所ですが…

f:id:dou4hua1:20180825132352j:plain

台湾の北部です。

台北からは電車で行くことができます(台北→基隆は64元)。

f:id:dou4hua1:20180825132411j:plain

30分くらい乗っていたかもしれません。

ちなみに天氣不好だったので、車窓から見えるのは霧がかった町だけでした。

 

基隆駅は、最近再建されたばかりだそうで、結構綺麗。

駅の出口を出て、バス乗り場にいくと、ああ、港町って感じがしました

(実際、基隆は台湾の中でも有名な港)。

f:id:dou4hua1:20180825132426j:plain

中正公園

まず最初に行ったのが、中正公園です。

山の上にあるので、まあ徒歩で行くのはしんどい(天気悪いし)。

ということでいさぎよくタクシーでGO。

私は中国語あんまりわかりませんが、一緒に行った相方が中国語できるので、運転手とのやりとりは完全にお任せ(笑)

タクシーに5分ほど乗って公園につきました。

f:id:dou4hua1:20180825132510j:plain

ここにはでかい仏像(展望台)があって、中に入ることができます。

入場は無料。ということで入りました

…この階段がめっちゃ!!

雨で床がぬれているのに加えて傘も持っていたので、なかなかに足の筋肉を酷使しました。

そして頂上(4階)につくと、そこには仏像と窓があって、基隆の町が見渡せる…(晴れなら)んだそうです。

f:id:dou4hua1:20180825132530j:plain

f:id:dou4hua1:20180825132548j:plain

野柳

タクシーがなかなかつかまらず、歩いて山を下り、基隆駅付近へ。

ここからバスで野柳という場所に向かいます

…と、ここでハプニング発生

 

タクシーの運転手に「バスの時刻が変わった」と言われ、無理やりタクシーにつれこまれました。

値段交渉しても笑ってごまかすし、まじ心情不好です(怒)。

交渉に交渉を重ね(交渉したのは相方ですが)、1000元(3700円相当)のタクシー代を100元にしてもらい、駅まで戻してもらいました。

こういう運転手いるんですね~

久々にぼったくられました。くそう…

 

気を取り直してバス停に戻り、野柳域のバスに乗車。

学割を使ったので、正確な値段はわかりませんが、初乗り12元(さっきのぼったくりのひどさがわかると思います)。

めちゃめちゃカーブが多い道荒いバスの運転で30分ほど進み

(これは相方の証言。私は爆睡していました)

野柳に到着!

10分ほど歩いて自然公園に向かいます。

 

野柳といえば有名なのがこれ

f:id:dou4hua1:20180825132602j:plain

クイーンズヘッドと言われる石ですね。

これを観に行きました。

 

公園には、この岩以外にもキノコみたいな形の岩とかもありました!

f:id:dou4hua1:20180825132619j:plain

クイーンズヘッドも無事に写真におさめました。

※肖像権の都合上、写真は控えております…(>_<)

普段はものすごく並ぶらしいのですが、今回は天気が悪かったこともあり、かなりすんなり撮影できました(^^)やったね

 

その後、岬に向かうことに、、、

若干信じがたいですが、この写真の奥にある鉄塔くらいの高さまで行きました。

f:id:dou4hua1:20180825132701j:plain

片道40分、階段と山道を登りました。

 

これ、ひとりでは絶対無理でしたね(笑)

f:id:dou4hua1:20180825132717j:plain

だんだん景色が良くなってきて、最後に岬に到着しました!

その時の景色の綺麗なこと綺麗なこと…

f:id:dou4hua1:20180825132733j:plain

きっと天気が良ければまた違った景色が見えたんだろうなあ~

とか思いつつ、写真撮りまくりました(笑)

その後、また来た道を下って(下りは足元が滑ってめちゃめちゃ大変だった)

無事にふもとまでたどり着きました。

この時点で若干筋肉痛(笑)

 

基隆夜市

その後、ふたたび半端ないカーブの山道を、これでもかというくらいスピードを飛ばすバスに乗って下山。

今回は寝ずに乗っていたのですが、めっちゃ重力を感じました。

なんでカーブ曲がるときに減速をしないのか…筆者には理解しがたいです。

車酔いしやすい方はお気を付けください…

ちなみに相方は完全に酔ってました。

そして基隆に到着。

f:id:dou4hua1:20180825132810j:plain

港がライトアップされていて綺麗!

というかKEELUNG(基隆)って書いてある(笑)と思いました。

ここから10分弱歩いて基隆夜市に向かいます。

 

基隆の夜市は提灯がともっていることで有名!

f:id:dou4hua1:20180825132847j:plain

(でも来るまで知らなかった 笑)

そして、海鮮系の料理も有名とのことなので(さすが港町)

いろいろな料理を少しずついただきました(値段は忘れました、すみません)。

 

カニスープ

f:id:dou4hua1:20180825132904j:plain

えびの揚げ物いりスープ

奥にあるのはスイカジュース

f:id:dou4hua1:20180825132921j:plain

 

イカスープと何やら甘い麺

f:id:dou4hua1:20180825132935j:plain

他にも、たこ焼き基隆の天ぷら(個人的には、さつま揚げに近い食べ物のような気が…)、パパイヤミルクなんかを食べて飲んできました。

ああ、どれもおいしかった…(笑)

 

そしてその後、また鈍行の電車に乗って1時間ほどかけて台北に戻りました。

いや~、楽しかったですね!

 

基隆はなかなか短期の旅行日程の中には含まれないかもしれませんが

とてもいい場所なのでぜひ一度行ってみることをお勧めします(^^)/

 

※中文版

我去了基隆和野柳.

我只知道地名但是沒去過.

在基隆,我和朋友去了中正公園.

那時因為天氣不好,所以沒有很多遊客/

在中正公園裡面有個很高的白色佛像, 而且那佛像是瞭望台.

我們試著上去了瞭望台.

台階很陡,所以到了瞭望台上面,又回到入口之後,我們變很累(特別是大腿很痠).

 

之後我們也去了野柳.

我們去看了女王頭還到了很多形狀很奇怪的岩石.

因為下雨沒什麼人,不用排隊,很快就拍到了女王頭的照片.

 

去看了岩石之後,我們去了海角.

我們走上了台階上了山.

雖然不知道距離,但我們單程走了四十分.

雖然很累,但是海角的風景很好看,所以我覺得真的是去對了!

 

然後我們回到了基隆,去了夜市.

朋友說基隆夜市很有名,可是我之前不知道,所以看到了夜市的時候我很驚訝!

還看到課很多燈籠.

當然夜市不只是看起來很棒,東西也很好吃.

 

f:id:dou4hua1:20180825133009j:plain

新年連假除了這一天之外都一直待在房間裡面,所以我覺得可以籍由這次的小旅行轉換一下心情.

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!