まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

台北駅→桃園国際空港までのバスの乗り方

※この記事は2016年2月の投稿を移行したものです

そろそろ春休み、台灣旅行する人も多いかもしれません!
いろいろな旅行会社のツアーとかありますが、なんだかんだ個人で行った方が安い(笑)

f:id:dou4hua1:20180826014240j:plain

とはいえ、異国で※しかも中国語圏でいろいろやるのって不安ですよね?
買い物とかはいいとして、絶対遅刻できない、帰りのフライトとか。
どうやって空港に行けばいいの?
とかあると思います。
 
そこで今回は、台灣の空の窓口、台北から桃園国際空港までの行き方を紹介!
あくまで筆者が経験した行き方ですが、台灣人ね友達に聞いたところ、台北からならこの方法が一番早くて楽(笑)とのことなので、オススメです!
追記:2017年以降は空港MRTが開通したので、一番早くて楽な交通手段はバスではなくなりました。
 
★空港までの行き方
 
空港までは高速バスで行くのがオススメです。
台北駅の近くにバスターミナルがあり、そこから桃園国際空港への直行便が出ています。
15分に一本出ているので、事前に予約とかしなくても大丈夫です※とはいえ、余裕を持って行きましょう笑
 
 
★まずは台北駅へ行く
 
日本と同じで、台北駅はふたつ、地下鉄の駅と鉄道の駅があります。
台灣はこのふたつの駅は近い(台南だと、このふたつの駅はめっちゃ離れてます 笑)ので、まずはMRT(台灣の地下鉄)などで台北駅に行きましょう。
 
 
★バスターミナルへ行く
 
駅に着いたらバスターミナルに行きましょう。
國光客運と書かれたビル※そこそこでかい、がバスターミナルです。
 
地下鉄の出口はZ3が最寄りです。
鉄道の駅の出口は西側です(番号は2または3)

f:id:dou4hua1:20180826014305j:plain

鉄道の駅からだと、最初ビルが見えないので迷うかもしれませんが、なんとなくバスが集まっている駐車場がみえるので、そこをめがけて、ひとまず西に進めば大丈夫です!!
 
 
★チケットを買う
 
バスターミナルについたら、チケットを購入します。
自動券売機と窓口がありますが、自動券売機はときどきお札が入らない(壊れてるの?)時があるので(このゆるさもまた台灣)、窓口で購入すれば大丈夫です。
 
窓口では、英語も通じるので、英語で桃園国際空港に行きたい、といえばOK
もし、中国語にトライしたいなら
我想去桃園機場、と言えばOKです。
 
値段は300元前後※1000円程度です。
 
 
★乗り場にならぶ
 
チケット売り場のすぐ後ろ(屋内)に、人が列を作っているので、桃園国際空港行きの列に並びます。
めちゃめちゃ列が長い時は、うっかり他のところに並んでしまわないよう、要注意です(笑)
 
並んでいると、係りの人が、預ける荷物にタグをつけてくるので、もし預けるものがあればそのときに申し出ます。
呼び止めてカバン指差せば通じます(笑)
 
 
★バスに乗る
 
バスに乗る前に、ターミナルを聞かれます。
LCCなら大体第一ターミナルですが、これは事前に確認しておくことをオススメします。
忘れてしまっても、バス乗り場にリストがあるので、そこで確認してもらえますよ。
 
その後、荷物を積み込み、バスに乗車!
バスには充電器もあるので快適です(^∇^)
 
あとは、降りるバス停※大体第一ターミナルから到着するを、間違えなければ大丈夫です!

f:id:dou4hua1:20180826014323j:plain

これで、台灣旅行、最後まで楽しんでいただけたらと思います!
それでは、最後まで読んでくださりありがとうございましたー!