まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

勝手に ホテルレビュー Sambor village hotel

※この記事は2016年1月の投稿を移行したものです

今回のブログでは、サンボーという場所でお世話になったホテルを紹介します!

f:id:dou4hua1:20180826012619j:plain

サンボーは、近くに遺跡群がある場所なのですが、知る人ぞ知る場所、というかんじで観光客はそれほど多くはありません。
ですが立派な遺跡があるので、ぜひ一度足を運んでみてください!

f:id:dou4hua1:20180826012706j:plain

今回お世話になったのは、Sambor Village Hotel というホテルです。
コテージに泊まるスタイル。
一言でいうと、東南アジア中級者向けだと思います(笑)
それでは、筆者による勝手なレビューを書いていきます(笑)!
 
・きれいさ
★★★
簡素ですがきれいです。

f:id:dou4hua1:20180826012724j:plain

じゃあなぜ★3つ?と思うかもしれませんが…ここで早速東南アジア初心者にとってはきついかも?というポイントがあります…笑
このホテル、虫と爬虫類の数が半端じゃありません(笑)すごく東南アジアぽい(笑)
 
まずプールサイドやその近くのテラスにいると必ず蚊に刺されます(笑)
筆者もかなり刺されました。
 
また、部屋にも蚊がいるので、虫除けを忘れたり、蚊帳を使わずに寝たりすると必ず蚊に刺されます(笑)

f:id:dou4hua1:20180826012750j:plain

一方で、レストランでは蚊に刺されることはありません。
なぜかというと、ヤモリやトッケという蚊や蛾を食べる爬虫類がいるからです(笑)
彼等は天井や壁に張り付いていますが、ほとんど落ちてくることはありません。だから、別に心配することは何もないのですが…こういうのが苦手な人、あるいはこういう環境に慣れていない人にはちょっとしんどいかもしれません…(笑)

f:id:dou4hua1:20180826012815j:plain

ちなみに、夜ベッドで寝ていると、鳥!?と思うくらい可愛いヤモリやトッケの鳴き声を聞くことができますよ〜♪
 
・アメニティー
★★★
シャンプーとボディソープ、紅茶パック、水が付いています。
バスタオルとフェイスタオルもありました…が、2泊目の時に洗濯されていなかったような(笑)?
 
個人的にはシャンプーがすごくいい香りでお気に入りでした!
ボディソープも、おそらくカンボジアで虫除けとして使われているのであろうハーブの香りがして、とてもいいですよ♪
 
部屋にはスリッパがないのですが、土足はちょっと気分的に…という気がしたので、中用のサンダルか何かを持参するといいかもしれません。
 
・ランドリーサービス
★★★★
田舎だからか、かなり安めです。
服は1ドル/枚。1日分と、ちょっと貯めていた分をまとめて洗ってチップも含めて7ドルでした。
洗剤を用意する必要はありません。
朝出せば、夕方には戻ってきます。
ランドリーを出すための袋などが特にないので、もしあらかじめランドリーを頼むのであれば袋を用意するといいと思います。
 
・インターネット
★★
コテージでは使えないこともありますが、レストラン、プール周辺、レストラン下のバーではインターネットが使えます。

f:id:dou4hua1:20180826012837j:plain

接続もここならかなり良いです。
……が(笑)
レストランならば爬虫類くんたちと一緒です(笑)
レストラン以外なら蚊に刺されは必至です(笑)←ヤモリたちがいないので
 
筆者は両方使いましたが、前者をおすすめします。
後者は半端なく蚊に刺されます、痒くてたまりません。
 
また、バーでは飲み物を注文しないといけない感じになるので、そこを利用する場合はお財布をお忘れなく(笑)
 
・食事
★★★★
食事はとてもおいしいです!
辛い食べ物が苦手な人はちょっと大変かもしれませんが、火をふくほど辛い食べ物は出されません(笑)
飲み物の値段もビールが1.75ドルとアンコールよりは安めですし、種類も4つくらいあるので個人的に嬉しかったです(笑)

f:id:dou4hua1:20180826012853j:plain

f:id:dou4hua1:20180826012902j:plain

その場で手作りしてくれるので、少々時間はかかるのと、ヤモリたちがいるレストランで食べるのでそれが苦手な人にはしんどいかもしれませんが(笑)それが大丈夫ならば満足すること間違いなしだと思います!!
 
・スタッフ
★★★
みんなクメールスマイルで迎えてくれます。
レストランのウェイターさんの英語の話し方が独特で、癒されます(笑)
筆者のようなガキに丁寧言葉使ってくれるなんて…と密かに感動しました。
日本語はできませんが、英語ができれば十分楽しく過ごせます。
時々、スタッフさんによって言ってることが違ったりするので(ランドリーの支払いはいつか、など)、そこだけ気をつければ大丈夫です!
 
・トータル
★★★
東南アジア初心者にはちょっとハードかも、という理由から★3つです。
 
ですが、爬虫類さえ平気なら安く快適に過ごせると思います(笑)
ということで東南アジア中級者向けですね。
 
もしもサンボー周辺の観光を予定されている場合は、ご検討ください!