まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【食】鹿港のレトロな建物でケーキを食べる@稻香緣

先日、鹿港に行った際、おしゃれなケーキ屋さんをみつけた。

「稻香緣」という名前で、鹿港に2店舗を展開しているケーキ屋さんである。

レトロな雰囲気の中、おいしいケーキを食べるという至福のひと時を過ごしたので、備忘録がてらブログにまとめたい。

お店の雰囲気

「稻香緣」のお店は2か所あるが、今回立ち寄ったのは中山文化貳店のほうである。

こちらは、鹿港でよくみられる、赤レンガの伝統的な建物をリノベーションしたもので、1階で注文・会計、2階がイートインスペースとなっている。3階まであるが、そこは立ち入り禁止となっていた。

二階のイートインスペース

レトロおしゃれな雰囲気

おしゃれな空間

手作りケーキが人気のお店で、実は入店前日(16時ごろ?)お店の前を通ったらケーキが売り切れていた。人気のケーキ屋さんなのだとわかり、翌日10時半ごろ来店。この時間は、テイクアウトはできるがイートインスペースは11時以降の開放だったらしく、少々早かったよう。もう宿はチェックアウトしてしまって戻れない状況だったため、どうしようか考えていると、「よろしければお席とケーキおとりしておきましょうか?」と提案くださったので、お言葉に甘えることにした。

いただいたケーキ

そんなやさしさにふれつつ頂いたのは、ブルーベリーのロールケーキ。写真からは見えないが、ロールの内側は生クリームになっており、かなりおなか一杯になった。甘いケーキとクリームに、ブルーベリーの甘すっぱさがマッチしていた。

ちなみに、お水はセルフサービスになっている。

ブルーベリーのロールケーキ

メニュー表

お店の情報

お店の公式HPはこちら。

www.dsy.com.tw

お店の場所はこちら。中山路沿いにあるので、観光ついでに寄りやすいと思う。

鹿港らしい、赤レンガの建物の中で一休みできる、ローカルケーキ屋さん、ご関心があればぜひ。

www.instagram.com

おまけ

ブログランキングに参加しておりますので、よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!