まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【食】明星西點麵包

台北駅の近くに、明星西點というお菓子屋さんがある。

中文の先生に教えてもらったお店で、お菓子がおいしいのだそう。隣にカフェも併設されているが、それは結構いいお値段なので、お菓子屋さんで好きなスイーツを買う方が気軽に楽しめるとのこと。さっそくいってみた。

お店の説明書き

1949年創業の、古き良きロシアカフェだそう。詳細は以下の記事に書いてあるので割愛するが、蒋経国元総統の妻(ロシア出身)が気に入っていたことで有名。

jp.taiwantoday.tw

店内には、蒋介石元総統(ここでは蒋中正と記載されている)の90歳の誕生日にケーキをつきったという写真がかざられていた。

元総統と90歳の誕生日をを祝うケーキ

今回は、マドレーヌとラズベリーパイナップルケーキを購入した。甘くておいしい。お茶と一緒に食べたらおいしかった。

マドレーヌ

ラズベリーパイナップルケーキ

ちなみに、今回買わなかったけど、このロシアのお菓子が名物らしい。

www.instagram.com

ロシアカフェと言いつつも、パイナップルケーキなど、所謂メジャーな台湾のお土産も買えるので、観光ついでに立ち寄っても楽しめると思う。

アクセス

MRTの西門/台北駅/台大医院のいずれからでも行ける場所だった。

近くには、ごはんどころや卸市場があるので、食事や買い物も楽しめる。

たとえば、日本人に人気のチャイナシューズ卸店などが徒歩圏内にある。

www.instagram.com

機会があればぜひ。

おまけ

ブログランキングに参加しております。

よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。