まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【観】ヒグチユウコ展@台北

台北中正紀念堂で、ヒグチユウコ展が開催されている。

私自身はその辺うといのだが、家族がヒグチユウコさんが好きで、展示会の情報を教えてくれた。あいにく、家族は会期中に来ることができないので、自分一人で行くことにした。展示の中文名は「奇幻動物森林 樋口裕子展」である。チケットは当日購入またはネットで購入できる。

tickets.udnfunlife.com

会場の様子

中正紀念堂の大きなあの建物の1階から入ると、大きな看板があるので、それに従っていくと会場にたどり着ける。

入り口にある大きな看板

チケット売り場

チケットをみせていざ入場。なお、写真撮影にあたってはルールがあるのでしっかり守る。具体的に言うと、空間の撮影や、複数の作品をまとめて撮影するのはOK。ただし、絵を1枚ずつ、かつ拡大して撮影するのはNGとなっている。

入場すぐのゲート

いろいろな作品がずらり

らくがき?

大きなパネルのようなものもあり、自分が森に入ったような感覚になるデザインになっていると感じた。かわいいのに、奇妙、でもかわいい(けどときどきぞっとする作品もある)。

最後にお土産コーナーにより、母にビールグラスを購入して終了。このビールグラスを含め、一部の商品は台湾限定らしい。ガチャガチャもあったけれど、50元玉のみ投入可能なわりに、両替機が見当たらなかった…。探せばあったのだろうか。

そんなかんじで、トータル2時間ほど滞在した。

とてもいい展示で、まさに作者の世界に引き込まれるような感覚だった。

4月7日まで開催されているので、ご関心のある方はぜひ。

おまけ

ブログランキングに参加しております。よろしければ応援がてらクリックいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

www.instagram.com