まめはな雑記

台湾迷の日本人による、旅行記、読書録、その他メモ。台湾以外のネタも少々含みます。

【旅】蘭嶼の島一周ツアー

先日、台東にある離島、蘭嶼にでかけた。

移動時間は、松山空港台北)を出発してから、飛行機、タクシー、バス、船をのりつぎ合計7時間ほど。

なかなか来られる場所ではないので、せっかくなら島のいろいろなところを見てみたいと思い、蘭嶼の島一周ツアーに参加した。

テーマは「秘境巡り」で、4時間ほどかけてバイクで島を巡るというもの。

なお、私の最近のブログをみてくださっている方ならお察しかと思いますが、当方数年モノのペーパードライバーかつバイク運転経験ゼロ。そこで、今回は(も)ガイドさんの運転するバイクの後ろに乗せていただくことに。申し込みの段階で、一人で参加するがバイクが運転できないことを告げ、それでも大丈夫!との回答をいただき、お世話になった。

このブログでは、そのツアーの内容をサクッと紹介したい。

島一周の途中で見えた小蘭嶼

ツアーの時間と集合場所

ツアーは8:30に、東部の野銀部落からスタートするものだった。10分前には着てくださいと言われており、できれば余裕をもって到着しておきたいと感じていた。

…しかし、冒頭にも書いた通り、バイクに乗れない自分にとっては、そもそもツアーの集合場所までどうやって行くかが問題だった。

民宿と集合場所はちょうど島の対角線上にあるような、位置関係で、歩いたら数時間かかる道のり。調べたところ、島に1日2往復だけするバスがあるとわかり、それに乗って行くことにした。

ただ、このバス、その本数の少なさからほとんどユーザーがいないのか、島の方も時刻表を知らない。バス停の位置は前日にチェックしたので、時刻表の5分ほど前からスタンバイしていたのですが、予定時刻を10分すぎてもバス来ず。

ツアーの主催者に事情を説明してキャンセルしようかと思ったら、15分遅れでバス到着。集合時間ぴったりに、指定の場所に到着でた。なお、本来は集合時間の10分前くらいにきてくださいと言われていたので、申し訳ない気持ちで受付に行ったら、自分以外のツアー参加者が誰もきてなくて笑った。

バスと宿についてはこちらのブログご参照。

dou4hua1.hatenablog.com

ツアーの観光スポット

参加者がそろった後、バイクに乗せていただき、島を反時計回りに観光していく。

暑すぎるので、日焼け対策必須。日焼け止め塗るより、長袖の服を着て行く方が確実。水を1リットル持って行ったけど4時間で全部飲み切るほど暑かった。

観光スポットは、岩や独特な地形を見るものがメイン。

詳細はサブブログやインスタに記載しているので、もし気になる場所があれば、そちらを見ていただくと、場所や少し踏み込んだ情報がチェックできる。

東清秘境

【蘭嶼】秘境ビーチ:東清秘境 - まめはなフォト記録

情人洞

【蘭嶼】特徴的な岩のアーチ:情人洞 - まめはなフォト記録

名物のタロイモアイス屋さん、雯雯芋頭冰にも寄り道した笑

タロイモアイス

【食】タロイモアイス:雯雯芋頭冰 - まめはな雑記

お世話になった旅行ガイドさん

なお、今回のツアーは、玩在蘭嶼さんにお世話になった。

島一周以外にも、シュノーケルや、伝統家屋の見学などさまざまなツアーがあっておすすめ。ラインでやり取りできるのも楽ちんでありがたかった。なにより、ガイドさんがとてもフレンドリーだった。

今回、ガイドさんのバイクに載せてもらって観光したこともあり、移動中に、日本と関係のある蘭嶼のお話を伺うこともでき、とても充実した時間になった。

公式インスタグラムは以下のとおり。

www.instagram.com

蘭嶼観光でまよったら、ぜひツアーやアクティビティのメニューをチェックしてみてほしい。

玩在蘭嶼さんの主なツアー

最後までお読みいただきありがとうございました。