台湾・嘉義といえば「火雞肉飯(ホージーロウファン/七面鳥肉のせご飯)」が有名だ。
今回は、嘉義市東区にある人気ローカル店「廣城火雞肉飯」を紹介する。
お店は大きな通りに面しており、外観は飾り気がなく、まさにローカル食堂といった雰囲気である。
訪問時は11月だったが、嘉義は天気が良ければ半袖でちょうどいいほど暑い。
ドアは全開で店内も熱気がこもっていたが、幸い扇風機の真横の席に座れたため、涼しい風を浴びながら熱々の火雞肉飯を楽しむことができた。

火雞肉飯は小が25元、大が35元と非常にリーズナブル。台北ではなかなか見かけない価格で、嘉義ならではのお得感を味わえる。
ボリュームは軽めだが、七面鳥の肉はしっかりと盛られており、ご飯より肉が多いと感じるほどだ。
七面鳥の身はしっとりと柔らかく、脂身が少ないホワイトミート中心。
脂っぽい肉が苦手な自分にとって、非常に好みの味わいだった。また、香ばしいネギ油がご飯全体にしっかり絡み、シンプルながらずっと食べ進めたくなる旨さがある。
嘉義で手軽にローカルグルメを味わいたい人には、ぜひおすすめしたい一軒である。

店舗情報
廣城火雞肉飯
住所:嘉義市東區和平路349-1號
Google評価:★4.3(2025年11月時点)
🌏 台湾旅行をもっと快適に|トリファeSIMクーポン
台湾旅行中に安定したネット環境があると安心である。
私は台湾旅行でトリファ(trifa)のeSIM を利用し、地図検索やガイドさんとの連絡もスムーズだった。
\ この記事を読んでくださった方へ特典 /
クーポンコード:KJTHMZ
入力すると通常価格から 5%OFF で利用可能。